話をまとめるコツ
- 2024.03.02
こんにちは、リワーク担当の浅野です。
相手の話が長くてイライラしてしまったり、逆に相手をイライラさせてしまった経験はありますか?リワーク内でも一部の参加者が「話をまとめるには?」をテーマに話し合いをされていました。
何かを伝える際、“伝えるべきこと”つまり“ゴール”の設定がとても重要となります。ゴールを間違えてしまったり、話を聞いていてゴールが見えない場合、どんどん聞き手のストレスが溜まっていきます。
そこで話をまとめるコツをお伝えしていこうと思います。
・結論を先に伝える
→結論から伝えることで、すっきりした感じを受ける。
・自分の伝えたいことを明確にする
→5W1H(いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように)を意識する
・接続詞は一回にしぼり、一文一属性を目指す。
→「~で、~です。」
・情報量は最小限に
上記でお話した内容に近いのが“PREP法”という手法です。リワークでも医師からの講義で“PREP法”が取り上げられました。
【PREP法】
Point:結論(要点)
Reason:理由(根拠)
Example:具体例
Point:結論(要点)をくり返す
PREP法を使用することで、
・要点が伝わりやすい
・短時間で意見を伝えられる
・聞き手にストレスがかからない
・説得力が生まれる
・不要なやり取りが減る
などのメリットがあります。ぜひご参考にしてみてください。
★今日の雑学★
ひなまつりでは菱形の3色のお餅“菱餅”を飾ります。菱餅の色にはそれぞれ意味があります。
緑:春になり、草木が芽吹く色
ピンク:桃の花の色
白:雪解けの色
当院リワークの見学・説明も可能です。ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。お問い合わせは、豊田西病院 デイケア リワーク担当 電話番号:0565-47-7227 まで