入院について
入院手続きについて
入院手続きは、相談心理室で行ないます。お渡しする入院手続き書類は、内容をご確認いただき、必要事項のご記入、ご署名、ご押印をお願いいたします。
ご記入いただいた書類は、お渡ししたファイルに入れて、相談心理室までご提出ください。
入院手続きに必要なもの
- 患者さん・ご家族の印鑑
- 健康保険証
その他、医療証(老人医療証・障害者医療証・限度額適用認定証など)や各種手帳をお持ちの場合は有効期限をご確認の上、併せてご提示ください。
※健康保険証・医療証・限度額適用認定証は、入院時もしくは月内にご提示ください。
ご用意いただくもの
入院の際、次の物をご用意ください。
- 普段着・下着(各5~6組)
- パジャマ
- タオル(4~5枚)
- バスタオル(2~3枚)
- ヘアブラシ
- ティッシュペーパー(箱)
- 洗面器
- 歯ブラシ
- 歯みがき粉
- プラスチック製のコップ
- 箸・箸箱
- スプーン
- 室内履き(スリッパ等で転倒しにくいもの)
- 電動ひげそり
- 生理用品
- テレフォンカード
- 爪切り
- マスク
- 薬(※他の病院の薬がある方)
- お薬手帳または薬の説明(※他の病院の薬がある方)
持ち物についてのお願い
- 氏名のご記入にご協力ください。(名前が消えないよう、油性のマジック等でご記入ください)※衣類に関して、委託洗濯を申し込まれない方はこの限りではありません。
- 身の回り品は必要最小限にし、入院に直接関係のない物・高額現金・貴重品の持ち込みはご遠慮ください。持物の管理は、自己の責任でお願いいたします。破損・紛失に関しては責任を負いかねますのでご了承ください。
- 患者さんの小遣いや日用品購入費用は、原則自己管理をお願いしています。(鍵付のロッカーをお貸しします)
- 電化製品の持ち込みは、病棟看護師にお尋ねください。(病棟内でご利用いただけない電化製品もあります)
- 録音・録画・撮影・通信機能がある機器の持ち込みは、個人情報保護の観点から固くお断りをしております。(携帯電話、カメラの付いたゲーム機など)
- 刃物類、マッチ、ライター、アルコール類などの持ち込みは、安全管理上固くお断りをしております。
- 病状によって、入院時より使用されないものは、一旦お返しすることがあります。また、持ち込みの荷物については、その都度相談させていただきますので、ご協力をお願いいたします。
主治医と面接・ご相談
- 主治医との面接をご希望の方は、あらかじめご連絡ください。
- 患者さんにかかわるご家族の悩み、医療費・健康保険・その他入院に伴う種々の問題については、病棟担当相談員または相談心理室までお気軽にご相談ください。
面会・電話
- 入院の有無や病棟などのお問合せは、お答えすることができません。患者さんが面会を断られた場合および主治医より治療上支障があると判断した場合は、面会をご遠慮いただくことがございます。
- 面会は面会室で行っていただきます。
- 面会時間は平日・土日祝とも10時~18時となっております。
- 面会時におやつをご持参される場合、傷みやすい物は面会中にお召し上がりください。日持ちする物は病棟内にお持ち込みしていただけます。
- 患者さんにお渡しになる衣類・品物などは、あらかじめ看護師とご相談ください。
- 各病棟には公衆電話が設置してあります。
- ご家族からの電話は直接お取り継ぎできませんが、電話があったことはお伝えします。(面会・電話は原則自由ですが、病状により一時的に制限することがございます)
外出・外泊
※外出・外泊は患者さんが社会復帰する上で大切です。ご協力願います。
- 主治医の許可により行いますので、ご希望の方は病棟に電話または直接お申し出ください。(外出・外泊の出院と帰院時間は、安全管理および防犯上の観点から、9時~16時でお願いいたします)
- 外出・外泊中変わったことがありましたらご連絡ください。
退院前訪問指導
- 本人・家族を対象に、ご自宅にお伺いし、入院後の経過時期に応じて治療経過の説明・アドバイス・情報共有をさせていただきます。
- 入院時
- 入院経緯の情報共有
- 入院治療の説明
- 本人の趣味嗜好の確認
- 中間
- 入院経過の情報共有
- 退院に向けた調整・利用サービスの説明
- 退院前
- 入院経過の情報共有
- 退院に向けた症状コントロールのアドバイス
- 退院後の利用サービスの確認
- 看護師・精神保健福祉士・作業療法士が訪問します。
他科受診について
- 入院期間中、他医療機関を受診される場合は、事前にお申し出ください。(詳細は「ご入院中に他医療機関にて治療を受けられる患者さんへのお願い」をご確認ください)
- 事前のお申し出なくクリニック等で薬を受け取られた場合は、全額ご負担をお願いしておりますので外出・外泊前に必ずご連絡ください。
制度
入院中に利用出来る制度には、高額療養費払戻制度・市町村による入院費助成制度・高額医療費貸付制度があります。
詳しくは、担当相談員もしくは相談室でお尋ねください。